コスメのお話 | +a new life+

コスメのお話

私はせっけんバカです。
そしてコスメバカでもあります。

先日も耳から煙が出るほど悩んで、ピエヌの新しい口紅を買っちゃいマシタ…。
伊藤美咲ちゃんが悪いんだぁ~~~。きれい過ぎます!
(同じの使えば同じになれると思ってるあたり手遅れ)

せっけん棚の隣には、コスメ棚。
スキンケア系あり、色物あり・・・ぎっしり。
その棚の扉を開けるたびに
「早く使ってくれよ~ぅ」という熱気が感じられます。(本当か?)

でも顔は一つ。スキンケアは一日2回。メイクは1回。

使い切れない!!!

だが、毎シーズン新色がでる!

欲しーーーーい!

買っちゃう!

バカーーー!

季節が巡るたびにこの戦いがくりひろげられるのです。
コスメに関しては「学習」という概念がありませぬ。

でも。
さすがにお小遣いがないとこんな泥試合も出来ないわけです。


それで、コスメの棚卸しをしてみることにしました。
化粧水・美容液・パック…
口紅・アイカラー・アイブロウ…

わ、私化粧品屋が開ける!

あるわあるわ…
口紅は36本もありました。たぶん半分は…腐ってる^▽^;;;
マスカラは15本。ひじき通り越してしめなわの様なまつげが作れますね。
たぶん半分はカピカピ。

腐ってるのはサヨウナラできますが、問題は
「ちょっと気に入らないけど、充分使える」もの。
なんとか上手に使いきれないかな、と考えてみました。


■口紅編
無印でリップパレットを買い、詰め替えてみることにしました。
5つに分かれていたので、4つは口紅、1つはグロス効果もあるリップクリームを。
これなら適当に混ぜたり、グロスをプラスして質感も変えられます。
詰め替えはアルミホイルに口紅をのせて、軽く包んでゆっくりドライヤーの弱風で温めて流し込めばOK。温めすぎやヤケドに注意です!
詰め替えたものは早めに使い切るようにしたほうがいいですね。
おかしな臭いがしたり、異常を感じたら使わないでください。
あなたの唇を守るためです☆


■アイブロウ編
「太すぎるアイブロウ」^^;
コンビニで間に合わせで買ったものなのですが、繰り出し式で芯がぶっとい!
妙に男らしいひとみくすになってしまうのです。
これは、まず眉頭から眉山までちょっと濃い目に描き、眉山から眉尻までは
アイブロウブラシですでに描いた部分から伸ばすように描けば
自然に仕上がることがわかりました。
アイブロウブラシは、先が斜めにカットされているものが使いやすいです。
足りなければ、ブラシに直接ペンシルをさっさっとつけて、描き足します。


■チーク編
チューリップみたいなピンクの濃すぎるチーク。(何でこんなの買ったのよ^^;)
これは、100円ショップのパウダー用の容器にフェイスパウダーをいれ、そこに崩したチークカラーを色を見ながら混ぜていきます。
薄めに作っておけば、リキッドの仕上げに顔全体にも使えます。
パールが入っている薄いピンクなら、くすみ感をうまく隠してくれます。


■アイカラー編
これはいくらなんでも詰め替えらんないな。
そこで、白やアイボリー系のパールのアイカラーを一つ買ってきます。
(やっすいヤツでいいと思います)
一昔前のマットなアイカラーも、上からパールを重ねれば充分使えます。
(お○奥では、ネイルやリップに混ぜるという達人もいました)



こんな感じで、最近はコスメのリサイクルに凝っています☆
新製品は当分買わずに済みそうです。


あとは、美咲ちゃんをなるべく見ないことですね(爆