+a new life+ -4ページ目

コスメのお話

私はせっけんバカです。
そしてコスメバカでもあります。

先日も耳から煙が出るほど悩んで、ピエヌの新しい口紅を買っちゃいマシタ…。
伊藤美咲ちゃんが悪いんだぁ~~~。きれい過ぎます!
(同じの使えば同じになれると思ってるあたり手遅れ)

せっけん棚の隣には、コスメ棚。
スキンケア系あり、色物あり・・・ぎっしり。
その棚の扉を開けるたびに
「早く使ってくれよ~ぅ」という熱気が感じられます。(本当か?)

でも顔は一つ。スキンケアは一日2回。メイクは1回。

使い切れない!!!

だが、毎シーズン新色がでる!

欲しーーーーい!

買っちゃう!

バカーーー!

季節が巡るたびにこの戦いがくりひろげられるのです。
コスメに関しては「学習」という概念がありませぬ。

でも。
さすがにお小遣いがないとこんな泥試合も出来ないわけです。


それで、コスメの棚卸しをしてみることにしました。
化粧水・美容液・パック…
口紅・アイカラー・アイブロウ…

わ、私化粧品屋が開ける!

あるわあるわ…
口紅は36本もありました。たぶん半分は…腐ってる^▽^;;;
マスカラは15本。ひじき通り越してしめなわの様なまつげが作れますね。
たぶん半分はカピカピ。

腐ってるのはサヨウナラできますが、問題は
「ちょっと気に入らないけど、充分使える」もの。
なんとか上手に使いきれないかな、と考えてみました。


■口紅編
無印でリップパレットを買い、詰め替えてみることにしました。
5つに分かれていたので、4つは口紅、1つはグロス効果もあるリップクリームを。
これなら適当に混ぜたり、グロスをプラスして質感も変えられます。
詰め替えはアルミホイルに口紅をのせて、軽く包んでゆっくりドライヤーの弱風で温めて流し込めばOK。温めすぎやヤケドに注意です!
詰め替えたものは早めに使い切るようにしたほうがいいですね。
おかしな臭いがしたり、異常を感じたら使わないでください。
あなたの唇を守るためです☆


■アイブロウ編
「太すぎるアイブロウ」^^;
コンビニで間に合わせで買ったものなのですが、繰り出し式で芯がぶっとい!
妙に男らしいひとみくすになってしまうのです。
これは、まず眉頭から眉山までちょっと濃い目に描き、眉山から眉尻までは
アイブロウブラシですでに描いた部分から伸ばすように描けば
自然に仕上がることがわかりました。
アイブロウブラシは、先が斜めにカットされているものが使いやすいです。
足りなければ、ブラシに直接ペンシルをさっさっとつけて、描き足します。


■チーク編
チューリップみたいなピンクの濃すぎるチーク。(何でこんなの買ったのよ^^;)
これは、100円ショップのパウダー用の容器にフェイスパウダーをいれ、そこに崩したチークカラーを色を見ながら混ぜていきます。
薄めに作っておけば、リキッドの仕上げに顔全体にも使えます。
パールが入っている薄いピンクなら、くすみ感をうまく隠してくれます。


■アイカラー編
これはいくらなんでも詰め替えらんないな。
そこで、白やアイボリー系のパールのアイカラーを一つ買ってきます。
(やっすいヤツでいいと思います)
一昔前のマットなアイカラーも、上からパールを重ねれば充分使えます。
(お○奥では、ネイルやリップに混ぜるという達人もいました)



こんな感じで、最近はコスメのリサイクルに凝っています☆
新製品は当分買わずに済みそうです。


あとは、美咲ちゃんをなるべく見ないことですね(爆

冷凍ごはんラヴ☆

先日フリージングの便利さに気づいてしまった私。


いろいろな食材の中でも冷凍にとっても向いていると思うのが、
「炊き立てごはん」です。
ウチの冷凍庫には、四角く包んだ冷凍ごはんが常に入っています。

以前何かで書きましたが、
我が家は圧力鍋でご飯を炊いているのです。
なので、タイマーでご飯を炊くとか、保温とかは出来ないのです。
炊飯器を使っていたころも保温したごはんが好きではなかったので、
使っていなかったんですけどね…。

きっかけは、配偶者のお母様がずーっと圧力鍋を使っていて、
そのごはんの美味しさに感動してしまったからなんです。
ごはん粒がつやつやのぴかぴかのぷりぷり!
「ごはんがたってる」ってこういうことなんだなぁ~~と思いました。
「ウチは一番安いお米をつかっているのよ」
と言いながら、炊き方を教えてくれました。思っていたよりずっと簡単なんです。
強火にかけて、蒸気が出てきたら中火にして4~5分そのまま。
火を止めて10分蒸らせば、ホクホクごはんの炊き上がりです。
一番心配だった、鍋底のこびりつきもないんです。

一度に炊くのは白米2+発芽玄米1の3合です。
二人暮しにしてはちょっと大目ですが、この量がウチのお鍋と相性がいいようなのです。
当然残るので、一膳分ずつラップで包み、四角くして冷凍。
なんか、「もうごはんはある!」と思うと
食事のしたくも少し楽になるような気がします。

お弁当やおにぎりも簡単。
おにぎりはチンしてラップを開き、
四角いごはんの真ん中に具をのっけて周りから包むようににぎればすぐ出来る!
ラップもそのまま使えますね。
わかめごはんなどにするときも、ラップの上で混ぜてしまいます。
(おにぎりって、意外に面倒じゃありませんか…??)

あとは、食パンがもっと上手に冷凍できればいいんだけど…
どうしてもパサッとしちゃうんですよね。
やっぱり一枚ずつ包まないとダメかな?(メンドクサイよね)


我慢した日。

昨日自分的に「我慢したなぁ」と思ったことが。

ぷらぷら本屋に行きました。
前に言ってた、フリージングの本など見ながら、
「おおお~、結構な値段がしますね~」
なんてやっていたら、
最近お世話になっている「お○よう奥さん」が目に入ったのです。

な~んと!
結構立派な「フリージングの本」が付録でついているではありませんか。
きゃう!私のココロが読めたのかしら!!スキッ。



イヤちょっと待てひとみくす。

実は今、配偶者がダイエット中で、
晩御飯は野菜のおひたしか、お漬物+具沢山味噌汁なんです。
それ以外は出すなとお達しが出ています。
(お達しが多いんです^^;)

今買っても、すぐには使わないなぁ…。
でも、本を普通に買うと¥840、お○奥は¥540…
お得だ!お得すぎる!
でも、見たところお○奥本体の今月の記事はあんまり興味がない→読まない

うぬぅ…。

で、
今回は買わずにでてきました。

本当に必要になったときに、少々高くても
自分で見やすい本を買ってみたほうがいいかな…と。

今までなら、お○奥は即買い、下手したら本も別に買っていたでしょう。
そんでそんで、リラックマ好きの私は、隣に積んであった
リラックマタオルが付録についてる「す○きな奥さん」も買ってしまっていたかも!!
物があふれるわけです。

昨日は
「脳を使った気がした」←笑
ひとみくすでした。

クレジットカード

10年以上使っていたクレジットカードをやめて、
年会費無料の新しいカードを作りました。
今までのは年会費が取られちゃうので、変えたい変えたいと思っていたんですよね。

カードは便利ですが、
利用日と実際にお金が動く日がずれるので管理しにくいですよね。
私は、カードを使ったらその分の現金を分けておき、銀行に行ったときに
貯蓄預金口座に入れておきます。
「摘要」の欄には「○日~○日カード分」と手書きで記入しておけばわかりやすいです。
カードの明細が来たら、通帳と照らし合わせ、
引き落とし用の普通口座に携帯やネットバンキングで振り替えをして、完了。
予想外の請求が来て慌てることもありません。
(予想外の請求ってなんだ?/笑)

私は昔、クレジットカードは
「お金がなくても買い物が出来る魔法のカード☆」
だと思っていました(爆
今は、現金を動かすより安全な場合や、現金で買うよりお得な場合にだけ使うようにしています。
なので、お金がないときにはカードも使いません。

自分で作った支払いに振り回されるのは嫌ですね。
賢くカードを使えるように自分なりの使い方を工夫してみましょう^▽^v

遅咲きタマゴ

みなさまこんにちわ!
お仕事頑張って通っています。
予想通り、両腕筋肉痛でございます~~~。

まだ入りたてなので、店長のOKがでないとやらせてもらえません。
今まで3人のお客様に施術させていただきました。
今のところクレームは頂いていませんが…
ううう~~~~~ん
難しいです。
当然ながら自分で自分にやることが出来ないので、
うまいのかヘタクソなのかわかんないのがつらいっす(>_<)
これじゃーいつまでも自信がもてないような気もします。

もう、いっぱい練習して、お客様に満足していただいて
指名を取る!
自信をつけるにはこれしかないんですね^^;

凹むこともあるけど、このお仕事は続けていけそうです!

…でも、早く半年くらい経たないかしら(笑)